夏期講習受付中!
※本年度の中3は満席につき、募集を終了しました。
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
今週ですべての中学で定期テストが終わりましたね!
手ごたえはどうだったでしょう?
よく
「中1・中2でどのくらい点数が取れていれば、どの高校を目指せますか?」
と聞かれるのですが、
一人ひとりの性格や志望度合い、副教科含めての内申によって変わる、という大前提は置いておいて、
一つの目安としてこの地域で人気の公立高校でお伝えします。
【学年平均が各科目60~70点、5科で320点前後の定期テストの場合】
大宮、県立浦和、浦和一女、市立浦和を目指すのであれば475点程度
県立川越、川越女子、所沢北・理数科を目指すのであれば450点程度
所沢北を目指すのであれば425点程度
川越南、所沢を目指すのであれば400点以上
という状況にあれば中3時にしっかり受験勉強に専念することで
合格を目指せるでしょう。
もし目標とする高校があって、しかし上記の目安に届いていない場合は
勉強のやり方を変える時期かと思います。
そしてそれは中1・中2の夏こそが絶好のチャンスです。
中1・中2の夏期講習では通常の授業の他に
選択講座として英数追いつき講座をご用意しています。
みっちり基礎を鍛え上げます!
夏休み、部活動も忙しいでしょう、たくさん遊びたいでしょう。
でも学校がない以上、必然的に勉強時間は減ります。
つまり、何もしなければ夏は学力が下がるものです。
逆にここで頑張れば周りに追いついて逆転することだって可能。
過去、中1の夏、中2の夏に入塾した生徒達の伸びと彼らの受験結果をご紹介します。
○中1夏から入塾 9期生Y・Kくん
【入塾前】
定期テスト5科 388点/500点 内申9科 30/45
【中3時】
定期テスト5科 460点/500点 内申9科 44/45
☆第1志望 中央大学附属高校 合格!
○中2夏から入塾 8期生F・Yくん
【入塾前】
定期テスト5科 375/500 内申9科 29/45
【中3時】
定期テスト5科 474/500 内申9科 40/45
☆第1志望 川越高校[県立] 合格!
十分に時間のある夏休みの間に基礎をしっかり固め、
勉強面での体力、集中力を鍛えましょう!
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
なお、都内国立大学附属高校や私立難関大学附属校を目指す場合、
学校の成績がどれだけよくてもそれだけでは目安になりません。
これらの高校の入試で問われる問題は
学校教科書で学ぶ事項を深く理解し、発展させていく必要があります。
そこで、中2の夏期講習では選択講座として難関対策講座を用意しています。
この講座についてはまた後日詳しくご紹介します!





