中1夏、中2夏から通い始めた生徒は・・・

夏期講習受付中!

※本年度の中3は満席につき、募集を終了しました。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

今週ですべての中学で定期テストが終わりましたね!
手ごたえはどうだったでしょう?

よく
「中1・中2でどのくらい点数が取れていれば、どの高校を目指せますか?」
と聞かれるのですが、
一人ひとりの性格や志望度合い、副教科含めての内申によって変わる、という大前提は置いておいて、
一つの目安としてこの地域で人気の公立高校でお伝えします。

【学年平均が各科目60~70点、5科で320点前後の定期テストの場合】

 大宮、県立浦和、浦和一女、市立浦和を目指すのであれば475点程度

 県立川越、川越女子、所沢北・理数科を目指すのであれば450点程度

 所沢北を目指すのであれば425点程度

 川越南、所沢を目指すのであれば400点以上

という状況にあれば中3時にしっかり受験勉強に専念することで
合格を目指せるでしょう。

もし目標とする高校があって、しかし上記の目安に届いていない場合は
勉強のやり方を変える時期かと思います。

そしてそれは中1・中2の夏こそが絶好のチャンスです。

中1・中2の夏期講習では通常の授業の他に
選択講座として英数追いつき講座をご用意しています。
みっちり基礎を鍛え上げます!

夏休み、部活動も忙しいでしょう、たくさん遊びたいでしょう。
でも学校がない以上、必然的に勉強時間は減ります。
つまり、何もしなければ夏は学力が下がるものです。
逆にここで頑張れば周りに追いついて逆転することだって可能。

過去、中1の夏、中2の夏に入塾した生徒達の伸びと彼らの受験結果をご紹介します。

○中1夏から入塾 9期生Y・Kくん

【入塾前】
 定期テスト5科 388点/500点  内申9科 30/45

【中3時】
 定期テスト5科 460点/500点  内申9科 44/45

 ☆第1志望 中央大学附属高校 合格!

 

○中2夏から入塾 8期生F・Yくん

【入塾前】
 定期テスト5科 375/500  内申9科 29/45

【中3時】
 定期テスト5科 474/500  内申9科 40/45

 ☆第1志望 川越高校[県立] 合格!

 

十分に時間のある夏休みの間に基礎をしっかり固め、
勉強面での体力、集中力を鍛えましょう!

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

なお、都内国立大学附属高校や私立難関大学附属校を目指す場合、
学校の成績がどれだけよくてもそれだけでは目安になりません。
これらの高校の入試で問われる問題は
学校教科書で学ぶ事項を深く理解し、発展させていく必要があります。
そこで、中2の夏期講習では選択講座として難関対策講座を用意しています。

この講座についてはまた後日詳しくご紹介します!

 

学習塾Proof
無料体験授業、受付中!
小学部コース
中学部コース
高等部コース